智子のつぶやき《素晴らしい出会い…♡》~統括園長 岡崎智子~

こんにちは!繭の糸おとわ小規模保育園 園長の岡崎智子です(^^♪

 

私はなんて幸せなのだろう、幸せ者なのだろう、常にそう思って生きている。
言ってるだけ?上辺だけ?と自問自答してしまうけど、全くそうではない。
本当にホントにそうなのだ。
ひょんな出会いから社長辻村と運営を共にし、素敵な仲間もたくさんいる。

何よりも保護者さまとの出会いを大切に、我が子同然の子ども達と毎日を共にしている。
全て幸せ。
実際、私生活の我が子は成人した二人の娘がおり、家に帰れば素敵な???旦那様もいる。
これも幸せ。

日々の生活の中で幸せと思うことが何回いや何百回とある。
覚えていらっしゃる保護者さまもいるかもしれませんが、
私の子育て経験を生かした子育て持論を展開したこともあり、
『繭っこカフェ』というものを運営の中で行っている。
この『繭っこカフェ』は子どもを持つお母様、お父様、いつでも園に来てお話しましょうというものである。
基本的には子育ての悩みかな~。
対応者は基本私ですが、指名制です(笑)
思い起こせば…時間が経過すれば、何でもなくて、
こうすれば良かったと単純に思うことも
子育て真っ最中の親御さんからすれば話を受け入れてくれるだけでも心救われるそんな時間を分かち合いたい、
先生ありがとう!って言われるこの瞬間は最高に幸せ。

そしてそして園内の毎月の身体測定で
「私、めっちゃ大きくなっちゃった!」って言っていた〇〇ちゃんの成長を感じたときの幸せ。
因みにこの子はおとわから子ども園へ転園したお子様。
先日公園先で出会った〇〇ちゃん。もと担任が一緒に遊ぼうと誘ったところ…
「私、もう大きくなったから、こっちで遊べないの。ごめんね。」
嬉しいような悲しいような心温まる報告が聞けた。
全てが幸せの瞬間。

私の呟きはまだまだ続く…