人間が少なからずもつ一面・・・

明るい職場をつくりたいといいながら、暗く振る舞うリーダー。
リーダーの存在は職場の根っこなのだ。鏡だからね(^ω^)
マネジメントはまず、セルフマネジメントからしてみよう。
 
保育園で、こどもへの保育目標に掲げる前に、"私"の姿に目を向けてみよう。
こどもに挨拶やお礼を無理やり教えるの、本当にやめよう。
大切なものが育たないよね。それって将来の日本に大影響するよ。
 
「保育士の処遇を改善しろー」と嘆き、仕事疎かになる保育士が増えれば増えるほどその現実は遠のくでしょう。
愛するこどもを預けてくださる保護者がいなければ私たちは存在しない。
働いてくれる保育士がいなければ保育園は存在できない。
不平不満を発信して上司批判するなら、不満が生まれない会社を探すか、
自分が理想とする上司になってみたらいい。不満は改善案をセットで発信してみよう。
勤務中にマイナス言動するなら、まず早退しよう。
 
部下の批判ばかりしてうまくいかないことを部下のせいにしてる上司。
うまくいったことは上司の功績。うまくいかないことは部下のせい。反対にしてみよう。
 
私にもあることというか、人間が少なからずもつ一面みたいなものかな。
私、たくさん弱いところがあるけど、こんな自分の弱い虫と付き合いながら、
大切なものを大切にして生きていこうと思う❤️今日も1日に、ありがとう❤️