保育園は『家族と生きる人生のパートナー』

元気にこころ強く育ってほしい。子に願うこと。幼少期の食、大切。
食べるもので、心や頭の状態も変化する。食べ物は人生を左右すると思うのだ。
「おうちではこどもの食べ物に気を遣っていたけど、保育園に預けるから諦めるしかない。」ということはない。
"諦めて保育園に預ける"時代は終わる。
保育園はこどもを預かることが仕事ではない。保育園は、家族と生きる人生のパートナーだ。
だから、繭の糸が給食で使うお米、パン、砂糖、油、ししゃも・・・我が子が食べるものという親目線で選ぶのだ。
 
創業当初は私が食材を考えていたが、今では私より栄養に詳しい社員たちがアイディアを出して
試行錯誤していることを嬉しく思う。
社員も園児たちも毎日食べる給食で、心から元気になってほしいと願っている。
辛くて孤独で大変な子育てではなく、助け合える存在があって温かく、
幸せを噛み締められる子育てを実現したいと思う。
 
たまらなく大好きな祖父母と一緒に住んでいた田舎(茨城県)で育ったあの頃を愛おしく思う。
近所のおじいちゃんおばあちゃんと、何となくおしゃべりをするのが大好きだった。
今は核家族が多く、気忙しくて何かあれば「個人情報」と言って突っ込めない関係性。
面倒なことは無関係、無関心でも生きてはいける。
もさ、なんだかんだ言って、心の中にみんなちゃんと愛はあるのだ。
 
東京のど真ん中で田舎くささを感じる(温かさを感じる)子育てを実現したい。
これは亡き祖父母と、病弱だった姉と、幼い私の大好きな写真。
じいちゃんとばあちゃんの膝の上が大好きだった。